SSブログ

祭りの報告 後の祭り [日々の雑記]


うん、俺もそう思う。















更新するの遅すぎ`;・;`;・(゚ω゚` ○=(゚Д゚ )










申し訳ない。・゚・(ノД`)゜・.:。

さてもう梅雨かというこの頃(てかそれ以前から)体調が悪くてね・・・

流石にだるいの一言でこの失態の言い訳を済ますのもどうかと

 

 

 

 

とーいうことでっっっ

やっとこさのブログ更新で5月初頭にあった祭りの報告をしたいと思いますっっっっ!

 

 

画像もちゃんとケータイで撮ってあるしね♪

ちなみに動画の方は・・・・・、なんか知らんけどいい動画とれてませんでした( ̄▽ ̄;)スイマセン...

 

 

 

 

説明しよう!

この祭りは、山車に人形と囃子に使う楽器(鉦と太鼓)を載せて町内を練り歩くものだ!

丸二日かけて!龍神社と天満社、2つの神社を行き来するのだっ!

そしてこれがウチんとこ、下若の山車である!

 

 

 

山車の内部だ!暖簾を潜れば、下若の人のみが入れる領域にそれはある!

これが下若の太鼓。軽く叩くだけでかなり響くぞ。

 

    

そしてこれが鉦(かね)だ。

左が大鉦、祭りの音のベースになる。そして右が小鉦、高い音が出る。

この2つと太鼓の音がハモって、下若の音楽が生まれるのだ。

ちなみにこの祭りでは、5つの山車が存在する。

それぞれの山車(というか若?ようするに集団)によって音も違うのだ!

ちなみに、下若には昔はもう一つ割鉦という金があって、これがまたいい音してたんだけど

割れちゃって(前は普通の鉦だったらしい)使えなくなったそうだ。

 

 

 

 

 

年に1回あるこの祭り、俺は毎年楽しみにして

この2日が過ぎると毎年寂しい気持ちになる。

近所でも普段合わない人と、一年振りにゆっくり話したりするのはとても楽しい。

来年は、動画つきでブログに載せようと思います(´・ω・`)とほほ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

更新頻度が・・・(笑)ぶろぐいてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。